目の病気〜病気と健康大辞典

病気と健康大辞典

目の病気〜気になる家庭の医学では気になる目の病気の症状、原因、対処方法、手術費用など知りたい疑問を解決します

気になる家庭の医学

病気と健康大辞典

気になる家庭の医学は管理人が調べた情報をまとめたサイトです

目の病気 メニュー

目の病気メニュー

気になる病気
  • 白内障の手術

    姑の白内障がひどくなり、手術をした体験から、白内障について調べました。白内障は最近は犬の病気としても多く見られますが、長生きすると誰もがかかるものといっても過言ではないようです。 白内障の中でも最もよくみられるのは、加齢に伴う「老人性白内障」です…
    白内障の手術は日帰り手術も可能です。 現在では、ほとんどの白内障の手術は、「超音波水晶体乳化吸引術」という方法…
  • 緑内障の手術

    緑内障とは、何らかの原因で、視神経障害により、視野が狭くなる病気のことです。 初期の段階では、目の中心をやや外れたところに、暗点と呼ばれる見えない点が出来ます…
    緑内障の治療で最も重要なポイントとして、早期発見、早期治療が上げられます。40歳以上になったら、症状がなくても眼底検査…
  • 網膜剥離の手術

    網膜剥離(もうまくはくり)とは、神経網膜が外側の網膜色素上皮細胞(もうまくしきそじょうひさいぼう)から剥がれて、硝子体(しようしたい)の中に浮き上がってしまう病気です。網膜剥離の種類として一般的な網膜剥離は、裂孔原性網膜剥離…
    網膜剥離の症状が初期の場合は裂孔の周囲を角膜側からレーザー光凝固術でおさまることもあります。 裂孔(裂け目)が小さいうちであれば、レーザー治療で裂孔(裂け目)の周りをレーザーにて…

女性のための保険

女性のための保険 気になる家庭の医学〜病気の症状と原因を知ろう〜

プロフィール

運営者

pia
両親、姑ともども病院にお世話になる事が多くなってきて、病気と健康に興味を持った主婦。
愛犬ミニチュアダックスの健康も気になっています。
趣味:写真撮影・B級グルメ・ボウリング・ピアノ演奏

運営ポリシー

気になる家庭の医学はpiaがネットや書籍で調べた情報を、自分で便利に保存しておきたくてまとめたものです。
内容には充分配慮しているつもりですが、あくまでも素人ですので、病院やクリニック選びの参考程度になさってください。

inserted by FC2 system