過敏性腸症候群の症状と治し方、薬と漢方について

過敏性腸症候群の症状と治療方法

過敏性腸症候群の症状と治し方、薬と漢方について

過敏性腸症候群の特徴

過敏性腸症候群はストレスによる現代病の一つと言われています。ストレスによって過敏性腸症候群にかかる人が多くなっています。特に若い女性や中間管理職のサラリーマン、受験生などの発症例が多いようです。
過敏性腸症候群は、腹痛を伴う下痢や便秘などを繰り返し起こし、苦しいので病院に行くと、胃腸の検査をしてみても原因となる傷や病気が見つからず、病名を特定できずに不安になる人が多いといいます。事実私も、大学受験の時に過敏性腸症候群の症状がありましたが、バリウムを飲んだり胃カメラの検査をしたりツライ思いをしましたが、まだその頃にはこの病名が浸透していなかったようです。

過敏性腸症候群は漢方で治す?

薬は症状に合わせて使われますが、下痢型の場合は下痢をおさえる薬、便秘型の場合は便通を促す薬など、医師の判断を受けてください。
漢方薬も保険がききますので、漢方を使うことも多いです。薬局に相談をしますと、保険がききませんので、病院で診察の際にご相談するといいでしょう。

過敏性腸症候群の症状

過敏性腸症候群は、腹痛を伴う下痢や便秘などを繰り返しおこします。そのタイプによって特徴が違います。
下痢型
腹痛を伴う下痢が頻繁に起こります。特に朝始まって1日に何回も便意を催して、何日も続くことがあります。
便秘型
腹痛を伴う便秘です。うさぎの糞のような水分の少ないコロコロした小さな便が水に浮かびます。
交替制便通異常型
下痢や便秘を繰り返します、それが何日も続きます。


この3種類のいずれかにともなって、ガスが溜まるので
ガス型と言う場合もあります。
おならが頻繁に出たりおなかにガスが溜まってグルグル音がしたりおなかが張ってとても苦しい症状です。

女性のための入院保険「フェミニーヌ」

3年ごとのボーナスのボーナスがうれしい女性のための入院保険


過敏性腸症候群の治し方

敏性腸症候群の治しかたには、生活習慣の改善、食事療法、薬物療法(漢方)、心理療法などがあります。
生活習慣が乱れますと過敏性腸症候群になるの原因のひとつです。規則正しい生活、十分な睡眠、 バランスのよい食事と適度な運動、ストレス発散などで、改善します。食事療法として気をつけることは、症状のパターンによって対処も変わってきます。 下痢型の場合、消化に悪いとされる食品を避ける、腸粘膜を刺激する食品を避ける。(香辛料、脂っこい食事、冷たいもの)便秘型の場合は、刺激物を避けて食物繊維やビタミンB、ビタミンCを積極的に摂取する。交替制便通異常型はその時の腸の症状に合わせて食事を選ぶ。
このほか、薬を用いたり、心理療法をする場合もあります。治療は必ず専門医(消化器内科)の診察と指示を守ってください。

inserted by FC2 system