精神の病気

精神の病気

気になる家庭の医学では気になる精神の病気の症状、対処方法等、いつも疑問に思っていたことを解説しています

気になる家庭の医学

病気と健康大辞典

気になる家庭の医学は管理人が調べた情報をまとめたサイトです

精神の病気 メニュー

精神の病気メニュー

気になる病気


ハウゼン症候群はテレビドラマ「コードブルー」で取上げられた時は初めて聞いた症状・病名でした。
ハウゼン症候とは …
病気をねつ造したり、自己誘導的に病気となって病院をあちこち歩くなどの病的な虚言症があります。このような虚言証のこと…


認知症が発症する原因には、アルツハイマー型認知症や脳血管性認知症が代表的です。この二つとその混合型を合わせると、認知症全体の8割から9割を占めると考えられています。残りの約1割ですが、認知症の症状が治る、あるいは症状を軽くすることができる認知症もなかにはあります。それは脳腫瘍やビタミン不足などによる身体の病気でおこる…

お役立ちメニュー


健康トピックス

女性のための保険

プロフィール

運営者

pia
両親、姑ともども病院にお世話になる事が多くなってきて、病気と健康に興味を持った主婦。
愛犬ミニチュアダックスの健康も気になっています。
趣味:写真撮影・B級グルメ・ボウリング・ピアノ演奏

運営ポリシー

気になる家庭の医学はpiaがネットや書籍で調べた情報を、自分で便利に保存しておきたくてまとめたものです。
内容には充分配慮しているつもりですが、あくまでも素人ですので、病院やクリニック選びの参考程度になさってください。

inserted by FC2 system