更年期の症状~婦人科の病気

更年期の症状~婦人科の病気

更年期の症状で代表的なホットフラッシュ。他にもほてり・のぼせ、めまい、頭痛など多様な症状があります。更年期の原因と症状を知って更年期をいかに楽にすごすかがテーマです。

更年期の時期

更年期って何歳ぐらいでなるの?テレビドラマ「四つの嘘」でも更年期障害の代表的な症状であるホットフラッシュが取上げられていましたが、更年期っていつなるのか疑問ではありまsねんか?早い方は30代でなる方もいますし、ほとんど症状もなく過ごしたという話も聞きます。

更年期の時期は閉経前後の約10年間

更年期の症状が早くから出るかた、ほとんど自覚症状のない方と個人差がありますが、通常女性が閉経を迎える前後5年間のことを指します(日本産婦人科学会より)。閉経の時期にも個人差はありますが、ほとんどの方が50歳前後で閉経を迎えることになりますので、45〜55歳ぐらい迄の約10年間が更年期の時期にあたるということになります。

スポンサードリンク

更年期の原因と女性ホルモンの関係

更年期の症状(更年期障害)は女性ホルモンのひとつであるエストロゲン(卵胞ホルモン)の量が低下することから、ホルモンバランスの変化に身体がついていけなくて引き起こされるものです。
エストロゲン(卵胞ホルモン)の働きは、排卵を促したり、乳房や子宮を発達させたり女性の体特有の働きをするほか、自律神経のバランスを整える・骨密度をを維持する・血液中のコレステロールを減らす・脳細胞を活性化する・ほかのホルモンの分泌を促すなどさまざまな働きをしています。このエストロゲンが減り始める40代半ばから女性の体にはさまざまな症状があらわれてきますが、とても個人差があって、症状が強くて難儀する方や、ほとんど症状がないまま過ごしてしまう方もいらっしゃいます。 症状には、ホットフラッシュに代表される、身体的症状と、精神症状とあります。
更年期の症状は不定愁訴(ふていしゅうそ)です。代表的なものは、ホットフラッシュ(のぼせ)、ほてり、冷え、発汗、動悸、めまいなど体の症状の他、鬱、イライラ、不眠症など精神的な症状までたくさんあります。更年期の早期からある症状には、頭痛、手足のしびれや蟻走感(ぎそうかん)といって全身にアリなどが走るような、むずむずする異常感覚も出る方もいます。
更年期の遅発症状としては、性交痛、尿道炎、尿失禁、肥満、腰痛、肩こり、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)などもみられます。
出血量が増加した、レバーのような血の固まりが出る、少量の不正出血、脚がよく痛むなどの症状がみられます。

ホットフラッシュ

ホットフラッシュ(のぼせ)とは、顔面の紅潮に始まり、頬、頸部や胸部が急にカーッと暑くなり発汗などがみられます。ホットフラッシュは不安定な血管運動が原因で起こります。
顔面などの暑さとは反対に手足が冷たくなって、睡眠中にもぱっと目覚めてしまうなど不眠の原因になることもあります。

更年期障害を楽に乗り切るには

更年期の症状がある方を「更年期症状」、そのなかでも日常生活に支障がある場合を「更年期障害」と呼びます。
更年期の症状が軽い人は定期的な運動をしていることというデータもあります。
更年期を楽に過ごすためには、ストレスをためない事、生活を規則正しいリズムで過ごすこと、定期的な運動を楽しむこと、食事をバランスよくとること、入浴で免疫力アップを心がけること、アロマセラピーなどで精神を安定させることなどが考えられます。ポイントは、 血行を良くすることを心がけるという事です。血行が良くなれば更年期は楽に乗り切ることができるといえるでしょう。
日頃の生活習慣を改善することと、症状が重くて辛い時は早めに病院に行く事で楽になるというのも覚えて置いて下さい。

女性のための入院保険「フェミニーヌ」


保険で安心を手に入れるだけでなく、うれしくなりたい方へ。3年ごとのボーナスのボーナスがうれしい女性のための入院保険です。3年ごとに15万円のボーナスをあなたはどう使う?ボーナスは入院してもしなくても必ずもらえます。

男性の更年期

長い間更年期は女性だけのものと考えられてきましたが、実は男性にも更年期があることが最近わかってきました。
男性の更年期の場合は、男性ホルモンである「テストステロン」が減少することによって、女性の更年期障害と同じような症状が男性にも現れることがわかってきたのです。
男性の場合、突然気力がなくなる、イライラしやすい、集中力や記憶力の低下など女性とはちょっと違った症状があります。
なんだか、疲れやすいなとか疲れがとれないなと感じたら、更年期症状の可能性もあると覚えておいて下さい。
男性更年期外来のある病院もありますので、上記の症状のある方は仕事のせいにしないで、早く診察を受けることをオススメします。
inserted by FC2 system